--年--月--日 --:--


七草と小豆

2011年01月07日 00:00

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。

今日は七草粥!

毎年、この日になると思う。


「七草粥は騒がれるのに、小豆粥は騒がれないのか?」


ウチでは、1月15日に「鏡開き」の餅入り小豆粥を食べる。(ちょっと甘くしたりしながら…)

おせち(三ヶ日)、七草粥(7日)、小豆粥(15日)を食べないと お正月が終らない。

小豆粥が騒がれないって事は、あまり食べられていないのか?

どうなんだろう?





さぁ~て!もうそろそろ撮影の準備をしましょうかねぇ~♪

IMG_0122_20110106235732.jpg


うにゃっとネコパンチ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. との | URL | 9BPdTliE

    おお、久々のマッシヴな猫さんの後姿♪
    いいなぁ、いいなぁ、豊かな気持ちになるなぁ。

    小豆粥はぜんざいのことですか?
    七草粥も食べたことがないので、15日の小豆粥は知りませんでしたv-401

  3. よっしー | URL | JalddpaA

    うはは~!フェリーニ好みの豊満なボディ^^オバハンはデレデレしちゃいますのだ!
    小豆粥は食べないなあ 七草は食べたよ 父の故郷は和歌山だからかな? 

  4. junko | URL | Z3shsFYQ

    ハハハ、このどっしりお尻たまらないわーー

    七草がゆもいいが、サザエとしらすどんが食べた―――い!!
    食べた――い!!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    とのさま♪
    いいでしょぉ~この後姿!

    小豆粥についてはこちらを!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5
    お隣の国でも食べられているようですが、最近はどうなんでしょうかね?

    よっしーさん♪
    デレデレしちゃいますでしょっ!

    小豆粥、食べないのかぁ~。ウチになぜその風習があるんだ?なぞだぁ~。

    ジュンコさん♪
    どっしりお尻たまらないでしょ~!

    ぴょぉ~んと食べに来てぇ~!
    「丸だ」の干物もお土産にオススメです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabinora.blog24.fc2.com/tb.php/254-12b9adf3
この記事へのトラックバック


最新記事


