--年--月--日 --:--


2011年こそ猫年

2011年01月04日 23:26

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

今年は、元旦に初詣に行ってみたら参道が閉鎖されているという、なんとまあ、波乱の幕開けでした。


P1140708.jpg


いったい、どんな一年になるんでしょうか。

去年は寅年と茶トラ猫をもじって、「2010年は猫年!」なんて宣言したりする新年でしたが、よくよく考えれば、そうだ、今年こそ「猫年」なのだった。

「世界の十二支」←参照

タイではあんまり街で猫を見た記憶がないけれど、ベトナムでは猫撮したおぼえがあるので、探したら出てきました出てきました。


IMG_0949.jpg


ベトナムのダラットです。

ヒモでつながれてます。


IMG_0934.jpg


こっちも。

中国とかベトナムとか、けっこうつながれた猫を見かけます。


IMG_1012.jpg


ヒモでつながれていないヤツは、


IMG_1011.jpg


ここぞとばかりに、ワンコと激しく遊んでいました。

そういえば、本棚をあさったら、ベトナムで衝動的に購入した「猫の育て方ブック」みたいなのが出てきました。


スキャン0001


ベトナム語で猫は、“Mèo”


スキャン0004


ニャンコお手入れ法。

まったく読めませんが。


スキャン0002


左ページはマタタビについての解説(たぶん)。

などなど。

今年もよろしくおねがいします(寅)。


うにゃっとネコパンチ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



コメント

  1. junko | URL | Z3shsFYQ

    鳥造&寅二郎さん
    明けましておめでとう!
    へ~~~猫年ってあるんだね
    そりゃあそうでしょうよね――
    イヌがあって猫がないなんて全くの片手落ちだわ
    今回は猫ちゃんよりも、写真のバックに写ってる「海産物 丸だ」に萌っときてました
    江の島いきた――い

    今年もよろしくお願いします

  2. Kiryu | URL | T2RJUesU

     鳥造 寅二郎様

     新年明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。

     おおっ、今年は「猫年」だったんですね!
     猫もうさぎと同じく「跳躍」は得意。
     大ジャンプで日本の景気も良くなってほしいものですね。
     
     それにしても、いろいろな国に行って猫の写真を撮られているのですね。
     犬と戯れている猫、かわいいです。

  3. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    junkoさん
    イタリアにも猫年があればいいのにね☆
    やっぱり「海産物 丸だ」、気になりますか!^^
    実は、こんな日にほんとうに不謹慎なのですが、
    いつもは並んでなかなか入れない某店に、
    参道復旧後さくっと入店できまして、
    シラスとサザエの卵とじ丼をいただきました。
    江ノ島きてくださーい。

    桐生さん
    ネコも飛びますからね!跳躍の年です!
    飛ぶといえば、この人がすごいです。

    上の「URL」をクリックしてみてください。

    台湾のネコブロガーさんみたいですが、
    飛びまくってますよ!!!

    そうそう、猫年は
    「ネコ年のある国がうらやましいぃ!」って言ってくれた
    こりりんさんのコメントで思い出したのでした!
    ありがとうございます。

  4. との | URL | 9BPdTliE

    明けましておめでとうございます。

    そうなんです。江の島の参道にある食べ物屋さんの2階でボヤがあったんです!
    あの狭い道にどうやって消防車が入ったのだろうと考えてましたが、
    やっぱりホースをひっぱっていったんですね。

    ベトナムでは縛られているんですか!?
    中国では飼い猫は絶対に家から出さないんですって。
    中国であまり猫を見ないのには、ちょっと恐ろしいそんな理由があったのですv-399……

  5. 寅二郎 | URL | -

    とのさま♪

    コメントありがとうございます!

    元旦から火事とはビックリで乱世を象徴する出来事だなあと。

    猫つないでおく文化は、
    いろいろと諸事情^^;によって形づくられたスタイルですね。猫も大変。


    いま北陸を移動しておりまして
    猫写の機会をうかがっておりますが寒くてあんまり見かけません。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabinora.blog24.fc2.com/tb.php/253-ea819ecd
この記事へのトラックバック


最新記事


