--年--月--日 --:--


虹の彼方に…。

2010年11月01日 00:06

公園。

「けむしくん」「ムンパ」「義男」などなど…。

そう呼ばれた自由ネコがおりました。



先日、その自由ネコの情報が入りました。



2ヵ月ほど前。

8月下旬頃に、姿を消したそうです。

どうやら、虹の橋を渡ってしまったようです。



とても穏やかで、優しく公園を見つめていた「自由ネコ」。

最後の一枚。

IMG_0043_20101101000004.jpg
8月下旬、撮影。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



コメント

  1. こりりん | URL | DgyJwK46

    お久しぶりです!

    PCが、壊れて買い替えたりしてました。

    虹の彼方に行った子。
    頑張って生き抜いてきたんですよね。
    どれほど、外生活が過酷か彼の体が物語ってますね。
    もう、苦しくない痛くないんですね。

    お疲れ様でしたね、ゆっくり休んでと声をかけました。写真に。

  2. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    こりりんさん♪
    お久しぶりです。
    いろいろ想いを廻らすと、どんな状況で暮らすのがいいのか?わからなくなってきます。
    …ですが、「この子が多くの人に愛されていた」という事だけは言えるのではないでしょうか。

  3. との | URL | 9BPdTliE

    あの夏の暑さに痩せた体では耐えられなかったのでしょうか。

    虹の橋を渡って、今はみんなと遊んでいますね。

    合掌

  4. m* | URL | bPnx6EUE

    え‥ そうだったんだ‥
    気になって自分の画像ストックを確かめてみたら、
    8月下旬以降にその姿はありませんでした。
    会えても必ず撮っていた訳ではなかったんだけど‥

    どちらかと言えば、カメラを向けるよりも
    一緒にいる時間をゆっくり過ごしたいと思ったコ。

    あの強くて優しいまなざしは絶対に忘れないと思うな。
    このコもまた、大切な事をたくさん教えてくれました。ありがとう。

  5. ぬん | URL | -

    え・・・そうだったのですか。
    今年の夏は非常に厳しかったですからね。。。
    でも、もしかしたら心優しい方に拾われていったんじゃないかと思いたいです。
    最後に会ったのは6月だったのでもっと会いに行けばよかったと悔やまれます。

  6. box | URL | vZbA1Su2

    ずいぶんご無沙汰してしまいました.

    そう…,ムンパだけでなく,夏から秋にかけて多くの猫が,島のそれぞれの
    テリトリーから消えてしまいました.
    それも,茶トラ1号はじめ,それぞれのテリトリーで特にお気に入りだった仔ばかり
    だったので,私かなり凹んでしまい,こちらへのコメントもとぎれてしまっていた
    というわけです.

    最後にムンパにあった時,K食堂さんの前でひとしきり遊んだ後,祠に移動して
    フサ猫たちと遊んでいると,後ろからゴツンと体をぶつけてくる猫が…,
    振り返ったら,ムンパでした.
    いつもならこんなふうに人を積極的に追ったりしない仔なのに,なにか言いたげに
    私の目をのぞきこんできます.
    うれしくなって「めずらしいな,おい!」とか言いながら,大好きなガシガシを
    サービスしたのですが,今思えばあれはムンパなりの挨拶だったのかな,と.

    「おっちゃんのガシガシ,なかなか上手だったよ!ありがとね」なのか?
    「もう会えないかもしれないけど,元気でね」なのか…?

    もう大丈夫,ムンパ,きっとまたどこかで会えるよ.
    こちらこそ,遊んでくれてありがとな.

    追記:ムンパ命名の経緯
     こちらでも知られたおやかたさんのサイト,コメントしたことのない不埒者ですが,
     いつものぞかせていただいていて,あちら周辺ではこの猫のことを「けむし」くん
     と呼んでおられます…,
     公園の生垣で寝ている彼の姿を思いうかべれば,その理由はまるわかりで,私も
     大笑いさせていただいたのですが,でもストレート過ぎてちと可哀想な気も….
     で,私なりのネーミングを考えた末,うかんだのが赤塚不二夫のキャラクター,
     毛虫の「ケムンパス」でした(結局毛虫かよ!w)
     そのままはやはりはばかられ,頭とお尻の字を外して,「ムンパ」が私の脳内に
     誕生したのです.
     お粗末さまでした.

  7. よっしー | URL | JalddpaA

    ケムンパス 名残惜しそうなまなざしですねえ
    どうか安らかに

  8. おやかた | URL | Dj3FGJNU

    そうですか、虹の橋、渡ってしまいましたか、けむし。
    公園のベンチで休んでいると、いつのまにか隣りにいた、けむし。
    人が好きで、仲間たちが大好きで、いつも誰かの隣にいた、けむし。
    優しくて、寂しがりやで、でも、誰よりも強く逞しかった、けむし。

    「生き抜いてやろうという強い意思を持った猫だけが生残る」
    まさにけむしは、きむらのおかみさんの、この言葉通りに強い意思を持って生き抜いてきたんでしょう。
    でももう、そのか細い体で、これ以上頑張らなくてもいいんだな、ゆっくり休めよ、けむし。

  9. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    とのさま♪
    今年は特別な年なのかも知れません。
    たぶん、今年の花火を…みんなで見るのを…
    虹の彼方で…楽しみに待っていると思います。

    m*さん♪
    不思議な雰囲気を持ったコでしたね。
    実は7月下旬から9月にかけて感じていました。
    そして先日。長年「自由ネコ」を見ている方の話を聞く機会がありまして…。
    みんな、あの強くて優しいまなざしに見守られていたのかも知れませんね。

    ぬんさん♪
    出会いも別れも突然訪れますね。
    一度きりというコもいます。
    出会えたその瞬間…とても大事ですね。

    boxさん♪
    お待ちしておりました。
    ムンパ。そうだったんですね!
    こちらも以前記事にしましたが…
    ムンパ「もうそろそろ、お迎えが来そうだから、若いのを頼むよ!」
    と言わんばかりの時がありました。
    なんだか今年は、悲しくて凹んでしまうことが多いですね。
    でも!新しい動きがあったりしたら、教えてくださいね!

    よっしーさん♪
    いま見ると…
    「じゃっ!虹の向こうで待ってるから!」
    …と言っているようです。
    一緒に花火みたかったなぁ。。。

  10. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    おやかたさん♪
    けむし。
    とても幸運な自由ネコだったと思います。
    多くの人に愛されていたんだね…けむし。

  11. dejavuewords | URL | hdScUxTA

    義男君 虹の橋渡ったんですか・・・

    私が義男君を見たのは今年の7月17日が最後でした。
    痩せてるのは以前からそうですが、カリカリを出しても本の少ししか口にせず、涎を垂らしていました。
    頂上に行った帰りまた義男君に会いに行ったのは、今から思えば虫の知らせだったのか・・・
    木の枝を出すと少しばかりじゃれてきましたが、それも辛そうな感じでした。
    義男君が虹の橋を渡ったのが事実かどうか知りませんが、保護されてるならと虫のいいことを思ってます。
    虹の橋を渡ってるなら、今度こそ自由に振舞えるのかも知れませんけど・・・
    ボランティアの小母さんも義男君がいなくなって、寂しい思いしてるでしょうね・・・
    私も然りです。
    合掌!

  12. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    dejavuewordsさん♪
    どこかで保護されていたら…と思う気持ちもありますが、
    ネコを飼っていながら、その子の素質・性格に合った環境を整えず、
    気に入らない事があれば「ネコ」だろうが「ヒト」だろうが
    暴力・暴言を振るう飼い主が“まだいる”悲しい事実もあるわけで…。

    2ヵ月以上見かけない事実と、
    長年「自由ネコ」を見ている方のお話からすると、
    渡ってしまったようです。。。

    たまに、義男くんのこと思い出してあげてくださいね。

  13. かーやん | URL | C9/gA75Q

    はじめまして

    どうも、けむし(毛虫星人)の命名者の かーやんと申しますw

    もちろん地元で そう言われているわけではなく、オイラが勝手にブログでそう呼んでいたら、オイラのブログを読んでくださっている方々が そう呼ぶようになったというわけです。

    で、その毛虫星人命名のきっかけになった写真がコレですw

    http://p.twipple.jp/MUz9h

    超広角で超接写したら、なんか足のない毛虫みたいな写真になっちゃって(笑)、それから「毛虫星人」と呼ぶようになったのですw

    後年は かなりばっちかったので、ボロ雑巾みたいに言われていましたが(失礼)、実は非常に綺麗好きで、毛繕いのしすぎで脱毛症みたいになって より痩せ細って見えていました。見た目以上に神経質な子だったのかもしれません。

    合掌。

  14. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    かーやんさん♪
    いらっしゃいませ!ランキングなどで存じておりました。
    命名は、かーやんさんでしたか!
    けむし(毛虫星人)…後年の姿はばっちかったですが、
    「穏やか」「内に秘めた力強さ」「筋の通った意思」
    といったものを感じさせてくれたニャンコでした。

    近いうちに撮影を再開したいと思っておりますので、
    今後もよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabinora.blog24.fc2.com/tb.php/203-a17527c5
この記事へのトラックバック


最新記事


