--年--月--日 --:--


ふしぎな首輪

2010年05月04日 01:24

ここは、三角空地。



三角空地の主は…、

IMG_020315.jpg

角っこミケ。

猫パンチが、とっても上手なメス猫。

得意の猫パンチで、よそのケンカに

「こらこらこら!やめにゃさ~い!」

って、割って入って仲裁したりする。

いうなれば、姐御な猫です。

本当ですよ。

たぶんみなさん、

「このブログの筆者は過剰に猫に感情移入して擬人化した結果、こんなことを書いてるんだろう」

って思ってるでしょう?

そうでもないんですよ。

ほんとうにミケが他猫のケンカに割って入るのを、見ちゃったんですから。

ま、それは置いておくことにして。

IMG_030323.jpg

このミケ、ちょっと前まで、オレンジ色の首輪をしていたという。

ミケに出会ってから、まだ1年たらずの鳥造と寅二郎は、オレンジ首輪時代のミケを知らない。

でも、ネット中をくまなく探すと、オレンジ首輪のミケの写真が見つかります。

どうやら、僕たち以外にもミケのファンは、たくさんいるみたい。

で、その首輪が…、

IMG_040021.jpg

これ。

いつもミケがいる三角空地の、わきの石段の手すりに、かかっていた。

もとは鮮明なオレンジ色だったけれど、雨風にさらされ退色して、黄色になっちゃったんだそうな。

ミケの首輪が、なんでここにあるのか、理由はわかりません。

でも、わざわざここにあるということは、なにか意味があるんでしょう。

お守りみたいなものかもしれない。

それとも、ここがミケのテリトリーであることを、あらわしているのだろうか。

わかりません。

そして。

ある日、突然。

その首輪を。

かつてオレンジ色だったけれど、いまは黄色になってしまった、ミケの首輪を…、

IMG_050189.jpg

もどき3号が、着用していた。

なんで?

もどき3号は、とってもジェントルな性格。いつも何か思索しているかのような顔をしてるので、

「三角空地の哲学猫」

なんて呼ばれてる。

そんな哲学猫が、いきなり首輪をしてるのが、意味深です。

なにかの暗号のようなものか?

でも、もどき3号は多くを語りません。

なので、「なんで?」ってミケに聞いたら…、

IMG_060009.jpg

「あれはわたしのおふる。わざわざおふるをつけるなんて、もどき3号はヘンなヤツにゃ~」

なーんていう返事しか、かえってきませんでした。

ミケらしい^^

…というのが、先日までのハナシ。

そして。

このゴールデン・ウィーク。

もどき3号に会ったら。

IMG_070070.jpg

首輪が外れていた。

うーん。

ちょっと上むいて。

IMG_080072.jpg

やっぱり、外れてます。

首輪がどこにいったかは、わかりません。

もどき3号も、多くを語りません。

ふしぎな首輪です。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


コメント

  1. との | URL | 9BPdTliE

    もどき3号の「首輪してますけど、なにか?」な視線が、なにかを示唆しているような…

    しかし、良いお天気ですね。引っ越し先も住み心地良さそうでなによりです。

  2. よっしー | URL | JalddpaA

    首輪は無くなるもの んで忘れた頃に見つかるものです我が家では・・
    でも
    ほかのネコさんにワープするのってホント気になる*
    あっみーつけた!3号の鼻先に 重要参考ニャンが!

  3. box | URL | vZbA1Su2

    にゃう。 鳥寅さん!

    5枚目の3号,背景を中世ヨーロッパのお城かなんかにすれば,
    格調高き貴族猫の肖像画になりそうな…?!
    そう思うと,首輪ももどき3号の高貴さの証みたいに見えてくるから
    あら不思議! にゃう。

    今はかすれて読めませんが,かつて角っこミケがこの首輪をしていた
    ころには,コイン状の迷子札には「ミケ」と書かれていました.
    つまりミケは本名なのでした.
    以前「ミケは実は飼い猫で…」とコメントしましたが,実のところは謎です.
    毎日帰る家があるのかどうかは,わかりません.
    もしかするとS公園の「木村」くんのように,外猫だけどこの子は特別!
    みたいな感じで首輪を与えたのかもしれません?

    誰が?

    さぁ?それこそがこのミステリーの肝なのかもしれません. にゃう。

  4. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    こんばんは

    とのさま♪
    もどき3号、堂々とした、いい顔してます^^
    今日もいい天気でした~。
    GW最終日も暑そうですね。
    今日は半袖シャツを出しました☆

    よっしーさん♪
    首輪ワープ。気になる気になる。
    3号の鼻先にいるのは、2号です。
    そうか!
    2号って実は重要参考ニャンなのかも!

    boxさん♪
    にゃう。こんばんは。
    そう。もどき3号の、この目ヂカラ。
    ただものじゃありませんよ~☆
    哲学猫であり貴族猫^^ちょっとかっこよすぎです。

    ミケは本名だったんですね!
    ミケ猫はほかにもいるけれど、
    ミケこそほんとうにミケって呼びたくなるミケなんです。

    ミステリーの答え。
    知りたいような知りたくないような。にゃう。

  5. tabbymama | URL | bPyGgal2

    まぁ、連休中に目を離したら、いつの間にやらお引越し!
    それでも自由猫さんたちにまた会えますね。

    首輪の移動はマジックですね。いろんな人が自由君たちに
    関わっているのがわかるなぁ。

    今からへそ天寝の季節に突入です。
    また楽しみにしていますね!

  6. まっき~ | URL | N.7nWMyk

    こんにちは!

    うーん、不思議な首輪ですね~(?_?)
    あ、引っ越しお疲れです!

  7. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    こんばんは☆

    タビーママさん♪
    ようこそいらっしゃいませ!
    へそ天寝の季節^^
    このGWは夏みたいで嬉しいです。
    自由君たち、愛されていますよ。


    まっき~さん♪

    さりげなく引っ越してみました。
    ふしぎな首輪の秘密をつきとめ中です!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabinora.blog24.fc2.com/tb.php/2-9d439e79
この記事へのトラックバック


最新記事


