--年--月--日 --:--


インド自由ネコ紀行 その5

2010年10月21日 20:00

すこやか自由ネコたちとたわむれ、

のんびり南国コーチンの街を味わいつくしまして、

インド自由ネコ紀行、最終回です。

インドのかなーり南のほうにあるコーチンから、かなーり北のほうにある首都デリーまで、


P1120615.jpg


びゅーんとひとっ飛び。

それから目指したのはデリーの浅草、オールドデリー。

目的地は、オールドデリーの浅草寺「ジャマーマスジッド」です。


P1120826.jpg


浅草寺のくせに、入口で入場料200ルピー(約370円)もとられました。

インド人素通りなのに。

これが観光客料金というヤツですか!

神聖なイスラム寺院なので、境内は土足厳禁。

入口で靴をあずかってもらい、裸足でペタペタ歩きまわります。

どうしてデリーの浅草寺、ジャマーマスジッドにやってきたかともうしますと、なんでも、ここの境内に自由ネコが住み着いているとの情報をゲットしたからです。


P1120830.jpg


さっそく、白黒クン、いました。

ヒトは寝転んだり、たらたらおしゃべりしたり、ただボーっとしてたり、無為に時間をうっちゃっている感じなのですが、


P1120831.jpg


どうも、白黒クン忙しそうで、スタスタと行ってしまいます。

ヒトのほうが、ヒマそうですね。


P1120832.jpg


スタコラスタコラ。

おーい!

呼んでも振り向きもしません。

行っちゃいました。

都会のネコは冷てーなー。

なんて。

ネコに冷たくされたので、グルメに走る寅二郎です。


P1120886.jpg


ジャマーマスジッド門前町の超老舗カレー屋「カリム」で、お昼ご飯です。

しつこく浅草寺のたとえを続けるならば、門前町の老舗ということで、「カリム」は「駒形どぜう」もしくは「大黒屋」もしくは「並木藪蕎麦」的な位置づけのお店です(ほんとか?)。


P1120871_20101017100159.jpg


たくさんカレーの種類があって、あれもこれもと頼みすぎました。

写真は「チキン・ムグライ」。

ムガール風のチキンカレーで、溶き卵が入っているそうです。

「カリム」のカレーは、全体に油っぽいのですが、見た目ほどは気になりません。

どのカレーもそれぞれ違った味わいがあって、滋味豊か。

そして、そんなに辛くないです。

あんまり日本では体験したことのない美味しさです。

「ブレイン・カレー」、なんていう魅惑のメニューもあるし……。


P1120882.jpg


厨房のカレー・マエストロ。

なんか、男性のカレーをよそう手つきがうやうやしく、伝統楽器を演奏しているみたいで、かっこイイのです。

インド自由ネコ紀行、お・わ・り!


写真と文/寅二郎

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


コメント

  1. との | URL | 9BPdTliE

    観光客は20ルピーで、デリー市民はただですか?

    不思議なことで、物価の安い国へ行くと、
    その日の内に、経済感覚だけはすぐに現地化してしまいますね。

    20ルピー、いま、こうして日本にいれば「安いじゃん」なんですけど。

    しかし、いいですねぇ。人間、寝てますね。こういうのありなんですね。
    私はジャマーマスジッドのひとになりたい(笑)

  2. よっしー | URL | JalddpaA

    あ!インドの浅草寺にトメさんが!? 
    先週 留守がちだったのはインドで修行してたんか(笑)
    大黒やのカレーも美味しそうだにゃー 

  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

     こんばんは。

     おおっ、インドのカレーも食べたいけど、久しぶりに「駒形どぜう」も食べたいな~。
     インド自由ネコ紀行、楽しく読ませていただきました。

  4. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    とのさま♪

    そうなんです。
    オートリキシャ(三輪タクシー)の運転手に
    50ルピーと言われて必死に30ルピーに値切ってたり^^;
    (50ルピー≒100円、30ルピー≒60円)
    ふと我にかえると、あ、と思います。

    暑い国に行くと神社仏閣が、ちょっとした寄り合い場所やら、
    昼寝スポットになっていることがよくありますね。
    おおらかでなごみます。


    よっしーさん♪

    でしょー!
    デリーのトメさんです。
    スタコラだったのは修行に忙しかったのか~。

    カリムのカレー美味しかったです。
    お米をミルクで煮詰めてプディング状にした
    デザートも美味でした☆☆☆


    桐生さん♪

    こんばんは。

    駒形どぜうたまに行きたくなりますねー。
    板の間にあぐらでちびちび一杯、
    丸鍋と鯉のあらいです☆☆☆

    ご高覧ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabinora.blog24.fc2.com/tb.php/188-95482b28
この記事へのトラックバック


最新記事


