--年--月--日 --:--


猫のように自由

2010年05月03日 02:51

はじめまして。

すでに僕ら、股旅兄弟を知ってくれている人には、こんにちは。

新しいブログをはじめることにしました。

IMG_0327.jpg

タイトルには、「自由猫」という言葉を使いました。

これ、動物写真家・岩合光昭さんの「ねこ」という写真展で知った言葉です。

写真展のイントロダクションに「自由猫」という言葉が使われていました。

なんでもイタリアでは、いわゆる「野良猫」のことを「自由猫」と表現するんだそうです。

IMG_0328.jpg

Gatto Libero.

ガット・リベロ、いい響きだと思いませんか。

Libero come un gatto.

猫のように自由、なんて言い方もあるそうです。

たしかに。

考えてみれば、猫は自由な存在です。

飼い猫であっても犬のように首輪でつながれることはごく稀ですし、どこの家にも所属しない「自由猫」であれば、首輪でつながれないのはもちろん、どこでご飯をもらっても自由だし、どこで雨露しのぐかも自由。狩りをするのも自由だし、とつぜん旅に出てもかまいません。もちろん、恋愛も自由。なーんて。

IMG_0329.jpg

自由であることによる厳しさも、きっとあるに違いありません。

そして、あえてつけくわえておけば、もちろん僕らだって「地域猫」の問題を知らないわけじゃありませんよ。

でも、純粋に自由であるかどうかということでいえば、「自由猫」は、ほんとうに限りなく自由な存在であり、僕たちのまわりを見まわしてみて、「自由猫」ほど自由な存在ってあるでしょうか?

さすがイタリア人、いいところに気づきますよね。よっ!人生の達人!

IMG_0330.jpg

くりかえしちゃいますが、猫は自由です。

いつまでも、猫には自由のシンボルであってほしい。

そんな僕たちの、そして、きっと少なくないはずの自由猫LOVERたちの、願いを込めて。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


コメント

  1. との | URL | 9BPdTliE

    お引越し、おめでとうございますv-25
    exblogからもお引越しですね。

    自由猫Gatto Libero.いいですねv-354

    でも、「江ノ島ノラ日和」がちょっと懐かしいとのです。

  2. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    とのさま♪
    初コメントありがとうございます!
    ここはコメントに絵文字が使えるんですね~v-283
    今後ともよろしくおねがいします。

  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

     こんにちは。

     「自由ネコ世界」のスタートおめでとうございます。
     どんな形で話が進んでいくのか楽しみです。
     早速、リンクを貼らせていただきます。
     今後ともよろしくお願いします。

  4. こりりん | URL | ItKq/1cU

    新居はいかが?

    こちらにも、お邪魔しますのでよろしくです。

    先日、横浜のネコ友達が江ノ島に行ってきたそうです。
    ネコたちを何枚かアップしてました。
    残念ながら、しけで生シラスはあがって無くて釜揚げシラスだったそう。
    もう、そんな時期なんですね。
    こりゃ行かなくちゃ。

  5. box | URL | vZbA1Su2

    にゃう。

    突然のお引越し,驚きましたが引き続きよろしくです.

    昨日の島は,はんぱない人混みでした.
    帰り道,須鼻通りでは江ノ電乗車待ちの列が駅からラーメン晴れるや前まで
    伸びてました.
    こんなの初めて.

    でも旧市街かいわいは,いつもとそんなに変わらず.
    こちらの写真のように,おっとりした春の空気が….
    まさに「自由ネコ」たちによる和みの境地でした! にゃう。

  6. かぴ | URL | 5e8LXuEg

    新ブログ開設おめでとうございますv-354
    タイトル画像もイイですね~ 大にゃんこ小にゃんこe-276e-276
    これからも、またたびご兄弟プレゼンツなごみの境地を楽しみにしています!

  7. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    みなさまどうもありがとうございます☆

    桐生さん♪
    ありがとうございます!
    リンクありがとうございます。
    今後ともよろしくどうぞ。
    こっちもリンク作りますので、
    桐生さんもぜひリストさせてください!

    こりりんさん♪
    いらっしゃいませ☆
    新居の住み心地は、快適です!
    それにしてもお友達、生しらすがなかったとは残念。
    生しらす丼おいしいですもんね~。

    boxさん♪
    いやぁ~
    にゃうにゃう。
    こんな感じで続けることにしましたので、
    こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
    鳥造がGW初日に行ってきたのですが、
    ほんとものすごい人出だったようですね~。

    かぴさん♪
    ありがとうございます!
    迷いましたが、タイトルに写真を入れてみました。
    茶トラ1号&ミケの三角コンビです^^
    今後ともよろしくです!

  8. おやかた | URL | Dj3FGJNU

    おお、新たなる展開!!さらに広がる鳥・寅ワールド!!

    すっごく楽しみです。

  9. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    おやかたさんっ♪

    どうもありがとうございます。
    新たな展開にできるかどうか、ビミョーではありますが、
    今後ともよろしくお願いします!

  10. m* | URL | bPnx6EUE

    お知らせありがとう~^^
    新しいスタートだけど、ワタシの気持ちはこれまでと一緒。
    そんな感じで、これからもどうぞよろしくです!

    リンク、書き換えさせてもらうね。

  11. 鳥造 | URL | /02qLiNA

    にゃう♪

    とのさま♪
    桐生さん♪
    こりりんさん♪
    boxさん♪
    かぴさん♪
    おやかたさん♪
    m*さん♪
    コメント、ありがとうございます。

    自由猫とご覧頂いている皆様と、なごみの境地をご一緒に♪
    今後ともよろしくお願いします!

  12. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    m*さん♪

    気持ちは一緒。と言っていただき嬉しいです☆
    これからもよろしく~!

  13. junko | URL | Z3shsFYQ

    お引っ越しおめでとうございます。

    Ciao うちの子はまさにgatto liberoで自由きまま
    餌も食べたいところで食べ、好きなところで雨露しのぎ、もちろん恋愛も自由、傷ついた時とうちご飯が恋しくなったときだけ帰ってきます。
    又お二人のstreet 猫ストーリー楽しみにしています。

  14. 寅二郎 | URL | 9BPdTliE

    こんばんは☆

    Ciao!ジュンコさん♪

    gatto liberoの本場イタリアからコメントありがとうございます!

    > 傷ついた時とうちご飯が恋しくなったときだけ帰ってきます。

    ジュンコさんとチッチの、その距離感がなんだかステキです☆

    これからもどうぞよろしく。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabinora.blog24.fc2.com/tb.php/1-bf417117
この記事へのトラックバック


最新記事


